湘南オリーブ振興協議会「栽培技術講習会」が真鶴オリーブガーデンで開催されました。

2022年12月16日(金)に、湘南オリーブ振興協議会*主催の「栽培技術講習会」が当園で開催されました。
「株式会社小豆島岬工房」代表取締役の土居秀浩様を講師としてお招きし、オリーブの剪定や病害虫の防除、植付け、施肥など、オリーブの栽培技術にまつわる様々なことを教えて頂きました。
小豆島岬工房ウェブサイト|https://www.misaki-koubou.jp

土居様のお話はとても理解しやすく勉強になりました。この度の講習会での知識や技術を当園でも役立てていきたいと思います。
また、神奈川県西エリアのオリーブ栽培農家の方々と交流もでき、楽しいひとときでした。
真鶴オリーブガーデンでは、今後とも近隣の皆様にとってのサードプレイスとしての活用はもちろん、地域どうしが関わる場としての活用も積極的に行なうために整備していきたいと考えております。ご活用のアイデアがある方は、ぜひご相談ください。

*湘南オリーブ振興協議会
湘南地域におけるオリーブの生産・加工・販売など、産業の振興と発展に寄与し、地域経済の活性化を図るため、平成26年度(2014年度)に発足しました。(真鶴オリーブガーデンは2019年に加入)二宮町、山北町、小田原市、真鶴町など神奈川県西部エリアのオリーブ栽培農家をはじめ、県西の農業協同組合などによって構成されています。
湘南オリーブ振興協議会の紹介(二宮町ウェブサイト)|https://www.town.ninomiya.kanagawa.jp/0000001059.html